Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2 <ランキン・タクシー>

ゲストはこのピッカピカのお父さん!?だれあろう!日本レゲエシーンのマスター!ランキン・タクシー!!いや〜お元気でなによりです!!
みなさんご機嫌よう〜〜〜!!
オリンピック観戦してますか?パリの街並みが映るとン十年前のフランス探訪を思い出します。まさに隔世の感とはこのことデス。
しかし、セーヌ川でトライアスロンをやるなんて!本当に大丈夫なのか?水質が回復しなければ泳ぎはなしのバイアスロンにするとか。そこまでセーヌ川にこだわるあたりがフランス気質らしい?タワマンなんてどこにも見当たらないですものね〜。
さて、ここにもラジオの内容を紹介させてもらいます。週遅れで、今回は7月19日に放送された回。ゲストにランキンさんをお迎えしました。あの人、自分と大してトシ変わらないんですが、エナジーは相当アッパーです。見習わないと!!新曲聴いたりイイ感じで盛り上がれました。自分の書いた進行表を直貼りします。
*************************
Kenrocks Nite ver2 <ランキン・タクシー> 7.19OA 2024
みなさんこんばんは!大貫憲章です!マーティン・キヌーです!7月19日、金曜日の深夜12を回りました。そろそろ夏休みかな?まー、73のワタシにはそういうワードは馴染み薄いね。なにしろ、毎日が夏休みみたいなもんだから。そもそも音楽評論家とか DJとか自由業。休もうと思えば自分の意思でなんとかする。わがままな人生を謳歌したよ。そんな今夜のゲストには似た者同士?レゲエのラスボス!ランキンさんの新曲聴かせていただきます。ちなみに今夜と来週はキヌさんリードでお送りします。まずはその曲から行ってみよー!!
M-1 れいわスーダラ / ハセT feat. 植木等 & ランキン・タクシー
     「昭和歌謡ラヴァーズ」     USM 配信
 
<トーク1> 受けてゲスト自己紹介ありのあれこれ〜近況やこの新作について〜
M-2 Legalise It / Peter Tosh (Acoustic Set)
   『TALKING REVOLUTION』 BRC-133
M-3 KNOCK ON WOOD / TOOTS
   「Toots in Memphis」 Mango MLPS 9818
 
<トーク2> 受けて曲など解説ありで〜今夜選んできてもらった曲に関してあれやこれや〜
M-4 Don’t Let Me Down / Marcia Griffiths & Harry J Allstars
      「Play Me Sweet and Nice」 Trojan Records TRLS 94
M-5 Tenement Yard/Jacob Miller & The IC
『TROJAN SELECTA vol.5』   TROJAN RecordS / TJJCD349
29’00 CM
30’00”
M-6 Ranglin Doddlin’ / Ernest Ranglin
「Soul Jazz Records Presents the Legendary Studio One Records」 SJRLP248
 
<トーク3> 受けて解説など〜今後の予定とか含めてリスナーにメッセージなどあれば〜今夜なありがとうございました!お互いにみんな元気で生き抜こう!!オーイエー!
M-7 Good Good Rudie / The Wailers
      「Studio One Rude Boys」 STUDIO ONE SJRLP148
 
     ここから Martin Kinoo の「KINGSTON TIME!」
M-1 THE HARD WAY / ランキンタクシー・ボーイケン・シバヤンキー・カーナ
   DUB PLATE / NO NUMBER
はい 今夜のキングストン TIMEは今夜のゲストランキンさんということで、ダンスホールレゲエをお届けしたいと思います!!!!まず聴いていただいたのはCHELSEAのDUBなんですが、
これは〜〜〜ということで当時のお話を〜〜〜〜続いて僕らCHELSEAがジャマイカにいた時代一緒に遊んでたダニーにパンクロックとか色々聞かせてたら急に作り上げたオケ!ヘビーメタル!!!
そのオケにのせてあのランシドがジャマイカRECしたこの曲です!!
M-2 Bruk Out (Rancid Rock Music) / Buccaneer
    『DA OPERA』 VP VPRD 1537
さーーそして、今夜最後の曲はイクラノドンのミニアルバムのプロデューサーでもあり、モンゴル800のギターリストとして、活躍するクボティーがアレンジした、井上陽水さんの名曲「少年時代」を聴いてお別れです!!!
M-3 少年時代 / MONGOL800
HIGH WAVE TISSUE FREAK RECORDS
いかがでしたか?今夜のKenrocks Nite ver2は?ゲストに久しぶりに「御大!」ランキン・タクシーさんお迎えしてわちゃわちゃドッカン!とあれこれ。自分とトシはそんなに変わらないはずなんだけど生きる過程とか生き方とか違うよね。ワイルド!ただ、健康には気をつけていただきたい!そういう蘊蓄のある歌だったし。いずれ一緒にイベントもやりたいなー。今夜はこの辺で。お相手は大貫憲章&マーティン・キヌーでした!ではまた来週!ADIOS AMIGOS!!!