やっぱり「ロンナイ・クリスマス」イベントが終わるとホッとします。一年がコレで締めくくられた、みたいな感じですかね。年中行事の最大で最後のモノですから。
でも、その後もお仕事つーか、やることは何かとあります。月いちのイベントが後半に2本あるので、先週はそれでいっぱい。特に23日の「CROSSROADS」は毎月第4水曜日開催で、自分のロック・トークをお客さんの前で語る、という趣旨のもの。
会場は渋谷のクラブ「Organ-Bar」で、相当に年季の入った「クレタケ・ビル」の4階にある、こじんまりとしたバーみたいなハコです。それも、老朽化がハゲシー。いかにも「ROCK」な感じっすよ。
今月はオーラスでもあり、お客さんにレコード、CD、ビデオ、DVDなど持参してもらい、リコメンドをコメントしてみんなに聴いてもらう、という、まぁ、リクエスト大会をやりました。常連さんも多く、狭いフロアに椅子を並べて仮設のスクリーンに映像を映したりしつつ、ぼくが喋るんです。いわば、ラジオの公開放送みたいな感じ。皆さんいろいろなモノを持ち込んでくれました。一応基本的にロックで洋楽ですが、そのへんはファジーです(古っ)。
2時間ばかりやりましたが、みんな音楽マニアというか、非常に熱心で、B.B.KINGからSugar Ray、Stonesの69年のMSGでのライブとか、CreamにFlower Travellin'Bandまでネタになりました。
その後に実は普段もそうなんですが、ぼくのラジオの相方のKatchin'のパーティー「Oscillators」があるんですが、今回は「忘年会」つーことで、頭の少しだけぼくもDJをしました。もちろん、CROSSROADSスタイルなんで、60〜70年代メインの選曲。そこに来ていた日本の若手バンド、リディム・サウンターのタイチくんは「どれも聴いたことない曲ばかり」と驚いてましたよ。Led Zeppelinの「How Many More Times」も含めてね。
そこでKatchin’、U-ichi&ぼくとの3ショットを。
その翌日、木曜日にも、月いちのイベント「Last Thursday」というのを、原宿の表参道沿いにあるGYLEビルの4階のレストラン・バー「SMOKE」がやってるんですが、そこにも毎回終わりの方でDJしています。
毎回テーマがあり、それは「アート」だったり「家具」だったり「農業」だったり、いろいろな暮らしの中のひとこまをクローズアップする感じです。音楽もかなり重要で、GRAFITTIのチームやミュージシャン、DJさまざまなジャンルの人たちが集まり、お客さん含めて交流する場になっている、そんな感じが面白いんですね。今回は「クリスマス・パーティー」でもあり、このお店に集う「粋なオトナたち」による「オトナの遊び方」みたいなことをテーマに行われ、いろいろな「世界」にいる世代を超えた人たちが多く集まりました。
ぼくの前にパフォーマンスしてくれたのは、三味線を使うサウンド・ヴィジョンで、ハウスの手法のようでありながら、なんだかプログレみたいで、着流しの東京JET三味線のプレイに「幽玄」ワールドを垣間見た気がしました。アツシくんというそのアーティストは「オーヌキさん、ぼ、若い頃ロンナイ行ってました」と嬉しい一言。
そういうところにも「ロンナイとかぼく自身がやってきた「過去」が絡んで急浮上する場面に遭遇したりするのが、またおおいに刺激になるんですよね。「解説されたレコードを持ってます」とか「ラジオ昔聴いてました」とか。
今年もあとわずか。31日はカウントダウンをクラブ・ワイヤでやり、その後にオルガン・バーでニューイヤーズ・パーティでDJしてそこからROOMやSONORAに回る予定です。
みなさん、今年もいろいろご支援ありがとうございました。
来年はLONDON NITE30周年という節目でもあり、さらにロック興しに精進しますので、引き続き応援よろしです。
ちなみに、新年最初の仕事はラジオ以外では、六本木SONORAで1月8日金曜日レギュラーの「昭和洋楽パラダイス」になります。新年会も兼ねて楽しい1年を祈願してやりますので、是非お越し下さい。11時頃から朝まで、4人のDJが
ノンジャンルで昭和な時代の洋楽をプレイします。ビートルズからプログレ、R&B、ディスコ、パンクまで。
みなさん、良いお年を!THANX FOR YOUR HELP
PC http://www.kenrocks.net/
MOBILE http://www.kenrocks.net/i.htm