Blog by 大貫憲章

ウチの家内がまさに家内制手工業でドレス作り

 つまらないダジャレでいきなりすんません。ウチのカナイが家内制、なんてネ。マニュファクチャーでしたっけ?歴史の授業ではるか大昔に習った記憶があります。世界史?とかには案外その頃も興味があり、数学(算数)、理科(化学、物理)などのいわゆる「理数系」がまるでダメ男(プッ)でしたから、そういうものからはなるべく離れて生きて来ました。おかげで生活費とかの金銭感覚がいまだによく分からず、貯金の金額さえ、ついこないだ10年くらい前まで親に任せっきりで、いわゆる「カネ」に関しては無関心、無頓着でした。

 まぁ、そのためか、今頃になって日々の暮らしの経済学に苦悩しているんですけどね(苦笑)。

 それはさておき、ウチの奥さんがそれこそ、マニュファクチャーで始めたアパレル事業(というほどのものではないです)の、女性の気軽なパーティードレスをセミ・オーダーで作るのをモットーとしているブランド「N_DRESS」を始めた時には、趣味の延長で楽しくやれればいいんじゃない、くらいの相変わらずお気楽な考えで見ていたんですね。でも、やっぱり、商売となるとそうは簡単に行きません。始めて丸3年、4年目になりますが(多分)、大企業ではなくても、それなりの支出は必ずあるし、いいモノを作ろうとすると、原材料、生地とか飾りモノとか、そういうところにもそれなりの品質のものを使わないとダメです。ですから必然的に規模はチョー小さくても、経費はバカになりません。プライドがあるんで、安直なところですます、ということが奥さんは出来ないんですね。立派な心がけですが、実情を考慮すると、なかなかキビシーところです。

 そんなこんなで、しかし、周囲の仲間や応援してくれているみなさんに支えられ、何とか今年も「展示会」を開催することになりました。ハイ!告知ですね。で、会場はおなじみ、原宿の端っこ、アローズとかのあるビルの前の小道を行った、公園横のペイントのあるビルの2階、あのCubismo Graficoことチャーベくんの所有するギャラリー、Kitでやります。期間は7月最後の31日、水曜から8月の4日も日曜日までの5日間。以下は、そのブランドのプレスからのお知らせです。

 さて、今月末からまたいつもおなじみの原宿Kit galleryで 秋冬の展示会を開催致します。
今回は秋冬のドレスという事で、デイリーにも着れるハリスツイードを使ったドレスや、ドット柄のチュールやシフォンを少し派手目な色合いでポップでシックに仕上げたスペシャルドレスやウエディングドレスも幾つかあります。シンプルな遊びのあるサテンドレスなど、楽しんで頂けそうなドレスたちがお目見えできるかと!
N_DRESS aw collection 2013 展示会

date/ time :
2013.7.31(wed) – 8.3(sat) 12:00 – 20:00 / 8.4(sun) 12:00 – 18:00
place : Kit gallery 2F-A houei bldg.2-31-3 jingumae shibuya-ku Tokyo
kit-gallery.com
お問い合わせ N_DRESS 03-6809-8489 n_dress@me.com
HP http://www.ndress.jp

 ま、自分の出来ることはこういうお知らせを書くことや展示会に顔出して気持ちで応援することくらいなんで、やれるだけやっています。今のところは一般の方々へのお知らせはこういう形(ネット)でしかやれませんが、興味のある方には是非おいでいただきたい、と思います。別にアパレルメーカーやスタイリストさんとかの専門職の方だけを相手にしているわけではありませんので。今のところは知り合いや仲間内くらいが覗きに来てくれる程度です。ロンナイのマスコット・ガールを自認するタレントの元ロンナイ生、チアキちゃんとかも気に入ってくれてるみたいです。

やっぱりカワイイ、永遠のアイドル ビートルズの姉妹みたいな事務所が見つ 女王の貫禄、息の長い活躍をしたモマリアンヌ・フェイスフルけたスター候補、シラ・ブラックッドから出たスター、ダスティー。

 自分的にも、ドレスの基本が、アダルトでキュート&ファンシー、というところが気に入ってます。60'sのガールズみたいな、例えばマリアンヌ・フェイスフルやシラ・ブラック、P.P.アーノルド、ジャッキー・デ・シャノン、ダスティー・スプリングフィールドなどのModなイメージが感じられるのもポイントです。単に明るくハッピー、というだけではなく、ブルーでレイジーな気分、ある意味ダークでミステリアスな影もある、というところがオトナなのかな?なんて勝手に想像してます。
 今後とも、よろしくお願いします。恋の売り込み(エディー・ホッジスのヒットで日本語カバーもウケました)ならぬ、奥さんのお仕事の売り込みでした(笑)。

ニキビ顔のエディーくんのヒット。でも、曲は実にイイ。ニューオリンズな香りもかすかに漂うね。
http://youtu.be/7jYffpv2ylg

大貫憲章 / KENSHO ONUKI ( KENROCKS ) http://www.kenrocks.net
Twitter http://twitter.com/#!/KENSHO_ONUKI
Facebook https://www.facebook.com/kensho.onuki