みなさんよくご存知の元AKB48に所属していたアイドル歌手、星野みちるちゃんが我々(大貫&Katchin’)のラジオ「Kenrocks Nite ver2」(Interfm897 毎週木曜日の深夜23時から1時間)にゲストで出てくれました。収録も大変に楽しかったんですが、OAの方も十分に楽しく、多くのリスナーの方々から「よかった」「意外だけど楽しめた」「みちるちゃんを応援します」など、さまざまな声が寄せられました。
彼女の出演は、自分があるイベントで彼女に直に会ってみて、元AKBとかのイメージとは裏腹に十分音楽トークで楽しくやれそう、と感じたことからオファーして、本人からも快諾を受け実現しました。
ウチの番組は、正直かなり洋楽テースト濃厚、てゆーか、偏りの激しい自主独立な気風に満ちた番組で、J- Popはもちろん、洋楽でも他でかかるメジャーなものはあんまり興味がなくグラミーとかのアワード関係にも無頓着。要するに「好きなもの」を自分たちの判断基準で思い思いに流し、解説する、というある意味昔風な昭和フレーバー香るものです。ゲストもよく来ますが、100%自分たちの何らかの関係性がある方々で、メーカーや局サイドの意向とかほとんど無関係です。
有名無名、新旧、洋邦関係なくが基本です。そんな中にいきなり彼女が!さすがに放送開始後のリスナーの反響は色々で、ただ、批判的とかいうのではなく、「驚いた!」というものが多数を占めていて、でも、時間が進むごとに「違和感」が薄れたのか「意外だけど面白い」という声が多くなり、しまいには「みちるちゃんを好きになった」「応援したい!」という人たちまで出てくるまでに。
それもこれも彼女の素直な応接ぶりと話の内容、敏腕プロデューサーのハセハジムくんの暴風トークなどが加味してウケたようでした。自分も相方のKatchin’もハセも随分と長い付き合いで身内同然ですから。特にトークの締めで Katchin’から「一言いいですか?ハセ!お前ホントーにバカだわ」の情熱のストレートが炸裂し、みちるちゃんも大ウケ。これからもこの二人、星野みちる&ハセハジムのコンビが日本の歌謡界を波乱に巻き込むことを大いに期待してます。
では、当日の自分の書いた進行台本を直張りしておきます。今後ともみちるちゃん同様このラジオもよろしくお願いいたします!
———————————-
KENROCKS NITE Ver.2
大貫&カッチン 〜 ゲスト 星野みちるちゃん 5.19 OA 2016
こんばんは、大貫です、カッチンです。5月19日、木曜日の夜11時を回りました。みなさん、ゴキゲンいかがでしょうか。ワタシ大貫は相変わらずな65歳の男子な日々を何とか過ごしています。さて、実は今夜もゲスト呼んでます。しかも、女子!それも歌手で、かつアイドリング!先日の日曜に会ったGRCのDJで唯一欠席したDJのハセくんのプロデュースで売り出した元AKB48の星野みちるちゃんでーす!アイドルから脱却したのか?あるいはアイドルでなおシンガーソングライターを目指すのか?ご本人と自称「敏腕プロデユーサー」のハセさんに伺っていこうかと。今夜もフツーじゃないぞ!ではまずはこの曲から!
T-1~27”
M-1 東京ディスコナイト/星野みちるとスクーターズ
4’40” 完 「東京ディスコナイト(シングル)」 HCCD9552
<トーク1> 曲受けて、ゲスト紹介ありのトーク。
☆星野みちるちゃんのプロフィール
11月19日生まれ。千葉県出身。B型。左利き。好きな食べ物は焼き鳥とウーロンハイ♪3歳から19歳までクラシックピアノを習う。2005年AKB48オープニングメンバーに合格。2007年シンガーソングライターを目指しAKB48を卒業。2009年ソロでの1stミニ・アルバム「卒業」をリリース。2011年レギュラーラジオ番組内から誕生したカヴァー・ミニ・アルバム「Bitter & Sweet」をリリース。2012年10月アナログ7inchシングル「い・じ・わ・る・ダーリン」をリリース。
さてさて、こういう世界に入ってきた理由というかきっかけとか?アイドルじゃなくソロで何を目指したの?自己診断では性格はどういうタイプ?ハセさんはそんな彼女をどうこの世界で立たせたいの?お得意の洋楽風昭和歌謡すか?などあり〜ので、では曲へ
T-2~18”
M-2 ディスコティークに連れてってsingle ver./星野みちる
4’52” 完 「ディスコティークに連れてって(シングル)」HCCD9572
<トーク2 > 受けてから解説〜これはみちるちゃんの作曲でしょ?曲とか書くようになったのはいつ?かなり本格的な80‘sディスコ風味ですよね?アレンジとかも指示するの?それはハセの仕事だよね。てゆーか、思うにデビューして今までに何枚CDやレコード発売してるのかな?かなりウチにもきてます!アナログ盤も作るしね。
さて、そんな彼女の音楽の背景を。今日は洋楽2曲選んでもらいましたが、そもそも洋楽聴くんだっけ?(ハセが選んだとして、この辺が狙い目?)洋楽は学校の授業で聴くビートルズの「イエスタディ」くらい?まー、そういうのはオレの時代はなかったけどね。唱歌といえば「犬のおまわりさん」や「かもめの水兵さん」。近年の「カメハメハ大王」は?今じゃそういうタイトルじゃないらしいけど。。じゃあ、曲へ
T-3~11”
M-3 Be My Baby/The Ronettes
2’39” 完 「Be My Baby: The Very Best Of The Ronettes」 SICP20312
T-4~14”
M-4 Breakaway/Irma Thomas
2’43” 完 「Time Is On My Side Plus」CDKEND10
<トーク3> 曲受けて〜どちらもロンナイのマストの上位です。ロネッツはフィル・スペクターって白人のソングライター、アレンジャーが生み出したサウンド魔術の完成品。 WALL OF SOUNDね。アーマはニューオリンズ R&Bの大御所。曲は白人の女性歌手でもあるジャッキーデシャノン。このバージョンはかつて秋元さん(曲はかつてミカバンドの後藤くん)がオニャンコで使ったことで知られてます。「セーラー服を脱がさないで」のイントロですね。
みちるちゃん感想は?正直 、キミの本来の歌いたいものはこういうオールディーズ?あるいはさっき聴いたディスコ風なの?他にもご意見あれば〜。
もう時間だわ。今日はありがとうね。最後に今の状態になって一番思い出になってることって何かな?最初のステージ?ソロ出したこと?小西くんやヤンさんと仕事したこと?ハセのつまらない雑学ネタ?などなどありで最後の曲へ(山下達郎さんのオリジナルをハセが彼らしくオマージュしたっぽいアレンジ)。今日はありがとー!頑張ってね〜!
T-5~19”
M-5 ずっと一緒さ/星野みちる
3’28” 完 「ディスコティークに連れてって(シングル)」HCCD9572
<< RUMBLE >> 別紙
いかがでしたか、今夜のKENROCKS NITEは?いきなりのアイドル登場でクリビツでしたか?今後もいろんなゲストお招きしますよ。知り合い関係ですが。デリコもこの後のトモコちゃん&ユカちゃんとかもイイかもね。仲良しですから。伊藤先生とかはスケジュール次第よね。さて恒例の大貫ロック見聞録 CROSSROADS来週25日の水曜の夜9時半頃から渋谷オルガンバーで。大貫なりのハードロックやブルースロックなど集めてみましょうかね。サミット終了後の週末には広島で「大貫憲章ナイト!」〜今夜はこの辺で。お相手は大貫&カッチン。来週は月一の生放送。よろしくです。じゃ、ADIOS AMIGOS!